口座開設のお申込みにおける注意事項はこちら
1.口座開設できるお客さま
当社の口座は、中学生以上80歳未満のお客さまが開設できます。
2.推奨環境
- iOS13以上+最新Safari
- Android7以上+最新Chrome
上記に該当する端末のうち、NFC機能搭載のスマートフォンでご利用になれます。
NFC対応機種についてはこちら
読み取り位置が分からない場合はこちら
3.口座開設アプリでのお申込みについて
マイナンバーカードの電子証明書を用いた電子署名を行うことで、お申込み情報がお客さまご本人のものであることが証明されます。電子署名は、サイバートラスト社が提供するiTrust 本人確認サービスを利用いたします。
原則、口座開設のお申込みはマイナンバーカードにご登録されているお名前、ご住所、生年月日にて行います。お名前やご住所が旧字体などで当社システムで受け入れできない漢字の場合や、当社で管理する文字数を超える場合、当社にて一部調整させていただく場合がございます。
氏名(カナ)の入力に関するご注意
- マイナンバーカードにご登録されているお名前のヨミにあったものをご入力ください。
住所の入力に関するご注意
- ご入力いただいた郵便番号が住所と相違している場合、当社で修正させていただく場合がございます。
- マイナンバーカードに建物名の記載がある場合でも、長い場合は当社にて削除させていただきますのであらかじめご了承ください。
4.お名前・ご住所の漢字について
お客さまが上場株式等を買い付けされた場合、その上場株式等は(株)証券保管振替機構(以下 、ほふり)に混蔵預託され、当社資産と分別して管理されます。
ほふりへお客さまの戸籍上のお名前やご住所等の情報を登録するにあたり、定められた文字コード(Unicode)やルールにより標準化※(登録可能な常用漢字への置き換え)されたうえで、株主として登録されます。
※ただし、標準化されて漢字に置き換えられるものもあれば、ほふりへ登録できずカタカナとなる場合がございます。その場合は、該当する文字だけでなく、氏名のすべて、または住所の一部をカタカナに置き換えさせていただきます。
なお、発行会社からの配当金等の受取通知には標準化されたお名前やご住所が使用されますのでご了承ください。
具体的な漢字の置き換え例
以下は具体的な漢字の置き換え例です。例に記載がない場合でも当社で判断のうえ、置き換え※させていただく場合がございますのでご了承ください。
※異なる漢字やカタカナへの置き換えを希望される場合は、口座開設完了後に、「さがす」>「各種お手続き」>「氏名・住所変更届」よりお手続きをお願いいたします。
ご入力いただいた文字置き換え例
濵→浜
桒→桑
伹→但
桺→柳
鉃→鉄
柗→松
彅→ナギ
谸→サコ
蓜→ハイ
5.複数のお申込みが確認された場合の対応について
お申込みいただいた口座開設のお手続きが完了する前に同じお客さまからのお申込みが複数確認された場合は、新しい申込情報を口座開設の審査対象とさせていただきます。なお、古い申込情報は当社にて責任をもって削除させていただきます。