システム障害時の対応について

1.システム障害の定義

システム障害とは、当社のシステムに明らかな不具合が発生していると当社が判断し、そのシステム不具合の結果、お客さまより当社スマートフォンアプリ(以下「アプリ」)またはウェブサイト経由等でいただいた注文の執行が遅延、もしくは執行不能となる状態です。

お客さまのスマートフォン、パソコン、インターネット通信回線の不具合や、取引所や情報配信元の障害など、当社が起因とならない場合は、ここで定義するシステム障害から除外させていただきます。

2.システム障害時のお知らせ

システム障害が確認された場合、アプリやウェブサイトでお知らせいたします。システム障害の状況により、個別にお客さまへお知らせする場合もあります。

3.システム障害時の受注体制

売付注文と注文取消と入出金のご依頼のみ、障害時受注フォームより受け付けます。システム障害時は、原則、買付注文、注文訂正に関しては、お受けできませんので、あらかじめご了承ください。

障害時受注フォームは、システム障害時に当社がアプリやウェブサイトに掲載するお知らせからアクセスできるようにいたします。

障害時受注フォームご利用時の注意事項

  • 障害時受注フォームでいただいた売付注文の注文株数がお客さまの保有株数を上回る場合は、当該銘柄の注文について約定をつける措置は行いません。
  • 障害時受注フォームはシステムによるチェックの機能がない簡易的なものです。お客さまが入力された情報に誤りがある場合、注文を無効とさせていただきます。
  • 障害時受注フォームに入力いただいた注文の約定をつける措置は時間がかかることが想定されます。そのため、この措置が完了する前にシステムが復旧した場合に、お客さまが自ら注文を行うため障害時受注フォームで行った注文の約定は不要であるときは、カスタマーサポートセンターへご連絡ください。

4.システム障害時の注文の取扱

お客さまのご注文がシステム障害の影響を受けた場合、原則、以下の対応をいたします。なお、システム障害時の注文の取扱いに関するお知らせは、アプリやウェブサイトのお知らせ等で行いますので、その内容をご確認ください。

  1. (1)障害前に受け付けていた注文
    1. ①本来約定すべきであったが、システム障害により約定しなかった場合は、本来約定していた価格にて約定をつける措置を行います。ひな株の場合、「本来約定していた価格」は、売付注文を受け付けた当日の東京証券取引所における終値と読み替えます。
    2. ②システム障害により、本来約定していた価格よりも不利な条件で約定した場合は、本来約定していた価格にて約定をつける措置、あるいは本来の価格との差額を調整する措置を行います。
    3. ③システム障害により、本来約定すべきでない注文が約定した場合は、当該約定は取消させていただきます。

    上記の措置を行う際は、アプリやウェブサイト等のお知らせにてご連絡いたしますが、お客さまのご意向を確認させていただくために、当社より電子メールまたは電話にてご連絡させていただく場合がございます。また、当社からお知らせにてご連絡する期日までにお客さまのご意向を確認できない場合は、上記のルールに基づいて処理をさせていただきます。

    上記措置は完了するまでに時間がかかることが想定されます。そのため上記措置が完了する前にシステム障害が復旧した場合に、お客さまがアプリやウェブサイトで注文を入力するときには二重注文とならないようにご注意ください。このようなときに障害時受注フォームから行った注文の約定が不要であるときは、カスタマーサポートセンターへご連絡ください。

  2. (2)障害中に受け付けられなかった注文

    システム障害により、ご注文の機会を失った場合につきましては、当社で原注文の特定ができないため、お客さまへの損失の補填および利益の供与は行いません。証券会社では、法令で定められている方法以外の措置を行うことは認められておりませんので、あらかじめご了承ください。